JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

SPGロイヤリティープログラムとマリオットリワードのリンクに注意!失敗談

前回の記事で、SPGロイヤリティープログラムとマリオットリワードのリンクについて解説しましたが、今回はその時に経験した失敗談について書きます。

 まぁ被害も特にないし、本当にどうってことない内容なんですが、数日後にマリオット系列ホテルに宿泊予定に人とかにはちょっと関係ある話かもしれないので聞いてください。

先にリンクしてしまうと…

SPGアメックスを入手し、SPGロイヤリティープログラムのステータスがゴールド会員になったところで、ステータスマッチをして、マリオットリワードもゴールド会員になる。
というのが自然な流れあとは思うのですが、今回やってしまった失敗というのは、SPGロイヤリティープログラムに登録した時点でマリオットリワードにリンクしてしまったことなのです。

f:id:realchanie:20170907192917p:plain

登録完了画面でリンクに誘導されている

とんだ誘導尋問です。
どっちにしろ後でリンクするし、忘れないうちにしてしまおうと思ったのが失敗でした。

リンクが完了した時点で、マリオットリワードのステータスは「会員」です。
f:id:realchanie:20170907232144p:plain

無事にSPGはゴールドになったが…

8月27日(日)にSPGアメックスに申し込み、翌日28日(月)の夜にはSPGがゴールド会員になりました。メールでお知らせしてくれます。

f:id:realchanie:20170831152134p:plain

メール画面

f:id:realchanie:20170907194116p:plain

マイページではこんな感じ

すでにマリオットにリンクしているし、マリオットもゴールド会員かなと思って開いたら、まだ「会員」ステータスでした。
f:id:realchanie:20170907231332p:plain

ステータスマッチ経験者のブログを読むと、リンクすると同時にステータスが同じになると書かれているのに(ステータスマッチなのでそれはそうですよね)、私のステータスはなぜ同じにならないんだ!?
そんな疑問とともに、1つの仮説が思い浮かびました。
他の皆さんはSPGがゴールド会員になった後にリンクしているのに対し、私はすでにリンクしている。SPGがゴールドの時にステータスマッチしているなら合わせるだけだけど、通常会員同士でリンクしたので一方がゴールドになってももう片方に反映されるまでに時間がかかるのではないか。

ヘルプを見てみると、こんな記述が。
f:id:realchanie:20170907234205p:plain

しかし24時間たってもステータスが変わりません。

電話で確認してみた

いてもたってもいられず、電話をかけてみることにしました。マリオットリワードのサービスセンターへ。
そこで教えてくれた内容は以下のようなことでした。

・リンク後のステータスマッチは数日〜1週間で自動的に変わる
・特典は予約時ではなく、宿泊時のステータスが適用される

私が宿泊するのは1週間以上先なので、落ち着いて待つことにしました。

ついに…

SPGがゴールド会員になってから待つこと3日。
8月31日(木)、ついにその日が。
f:id:realchanie:20170907234250p:plain
念願の「ゴールドエリート」ステータスです!

特にメールとかもなく、毎日確認していたら地味にこうなってました。
すでにリンクしていたら、SPGのステータス変更からマリオットに反映されるまで3日かかることが確認できました。
つまりSPGアメックスの申し込みから3日以内に宿泊が控えていたら間に合わなかったかもしれないということです。危ない危ない。

すぐにリンクしないメリットも

通常会員をステータスマッチしても何の意味もないのに、早まってしまったのが今回の失敗でした。
それに、ステータスマッチを急がないのであれば、マリオットリワードに入会後120日以内にマリオット系列ホテルに最低2泊すれば無料宿泊が獲得できる「マリオットリワード無料宿泊プロモーション」のチャンスがあるので、その特典をもらってからSPGとリンクするのが最善です。(リンクしてしまったらマリオットの無料宿泊はもらえません)

f:id:realchanie:20170908000251p:plain

最後に

マリオットリワード無料宿泊プロモーションに関しては、調べてみるまで知りませんでした。
SPGアメックスに入会してステータスマッチ、とばかり考えていると、ちょっとしたことで損をしてしまうこともあると学びました。