JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

SPGアメックスの紹介プログラムはめっちゃお得!?最大37,500マイルもらえるチャンスも

陸マイラーいちおしのクレジットカードといえば、「SPGアメックス」。
多くの玄人マイラーがメインカードとして使っています。

2018年に入り、ソラチカルート入口封鎖など、陸マイラーにとってマイルの稼ぎ頭となるサービスが改悪されてきています。

その中で、現在のところ一番安定してマイルを大量に稼げるのがSPGアメックスカードなのです。

SPGアメックスは現在、期間限定で入会キャンペーンを行っています。
気になっているけどまだ持っていない、という方は、急いだほうが良さそうです。

SPGアメックスとは

f:id:realchanie:20170824151245p:plain

とりあえず、簡単にSPGアメックスについてご紹介しましょう。

正式名称は、スターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード。
長い名前ですね。

年会費は31,000円+税かかりますが、その分、特典が盛りだくさんなカードになっています。

マイラーにとってメリットとなるのは以下の4つ。

  • 100円利用=1.25マイル還元
  • スターウッド、マリオット、リッツ・カールトンのホテルでゴールド会員
  • 1年に1度、スターウッド系列のホテルに無料宿泊(1泊)
  • トラベル特典はアメックス・ゴールドと同水準

一番のメリットはやはり年に1度の無料宿泊をはじめとするホテル特典です。

マリオットがスターウッド(SPG) を傘下に入れたことにより、世界中のマリオットと高級ホテルの代名詞リッツ・カールトンでも自動的にゴールド会員になれます。
一番安い部屋を予約しても自動的にアップグレードされたり、会員用ラウンジが使えたり、無料朝食がついたり、VIP対応が受けられます。
マイルを貯めている旅好きな人にはたまらないですよね。

無料宿泊は、一応スタンダードルームとなっていますが、時期に縛りがなく(繁忙期でも空室があればOK)、無料宿泊でもゴールド会員特典が受けられます。
泊まれるホテルも、高いところで1泊5万円以上するところも含まれているので、これだけでも年会費の元がとれますね。

そして忘れてはならないのが、そのマイル還元率。
通常のカードであれば2.5%還元に値します。
JALカードだと、年会費約3,000円のショッピングマイルプレミアムにはいっても、100円=1マイル還元なので、これがどれほど高い還元率か分かります。

毎年の無料宿泊で年会費はほぼチャラになることを考えると、プラスアルファの特典がすごすぎます。

 

ちなみに、マリオットのホテルではゴールド会員になると、エグゼクティブラウンジが使えたり、無料で朝食が付いたりします。
通常料金で泊まってVIPな気分が味わうことも、このカードを持っているだけでできてしまいます。

(関連)東京マリオットホテル宿泊でVIP対応してもらった話

jalmilenavi.hatenablog.com

SPGアメックスの入会方法5つ

さて、ここからはSPGアメックスの入会方法を検証します。

論外:直接入会

Googleなどの検索欄に「SPGアメックス」と入力して出てきたページで直接入会してしまうのは、一番損なやり方です。

入会後3ヶ月以内で合計10万円利用すると、10,000スターポイント(12,500マイル相当)がもらえます。

f:id:realchanie:20170831145134p:plain

これでも十分多いように見えますけどね。
もっと得をしましょう。

まぁまぁお得:ポイントサイト経由

ポイントサイトの「ハピタス」と「ちょびリッチ」で、SPGアメックス入会で5,000円分ポイントというキャンペーンをやっていました。

一見お得なように見えますが、ポイントサイトのポイントはマイルにすると約半分になってしまうので、SPGアメックス自体の入会ポイントと合わせて、15,000マイル程度になってしまいます。

ただ、紹介プログラムの改悪により、5,000円分のポイントであれば、紹介プログラムと同じくらいお得な入会方法となりました。いつもやっているわけではないので、こまめなチェックは必要です。

jalmilenavi.hatenablog.com

お得:紹介で入会

すでにアメリカンエキスプレス系のクレジットカードを持っているお友達に紹介してもらう方法です。

(2018年4月12日以降、改悪され、合計17,000→12,000スターポイントに減りました。)

入会後3ヶ月以内に合計10万円以上利用した場合にもらえるのは、

  • 入会:10,000スターポイント(12,500マイル相当)
  • 紹介ボーナス:2,000スターポイント(2,500マイル相当)

合計で、12,000スターポイント(15,000マイル相当)です。

紹介で入会について詳しくはこちら。

紹介をご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

(追記: お問い合わせフォームから紹介希望していただいたのに、メールアドレスの入力ミスのため紹介メールが送れない方がいらっしゃいます。紹介希望には迅速に対応していますので、お問い合わせフォームを送信してから12時間経っても紹介メールが来ない場合、メールアドレスをお確かめの上、再度ご連絡いただければと思います。ちなみに、上記「紹介で入会について詳しくはこちら」のリンクからでも紹介扱いで入会できます。お急ぎの方はそちらからどうぞ。)

もっとお得:自己紹介で入会

もし、 あなたがすでにアメリカンエキスプレス系のカードを持っている場合、自分が自分のお友達になることもできます。

自分が自分の友達ってなんか寂しい人みたいになってますけど、要は自分で自分を紹介してしまうのです。
それが自己紹介。

f:id:realchanie:20170831145430p:plain

※2018年4月12日以降、合計12,000ボーナスポイントに減額されました

その場合、紹介してもらった人がもらえる12,000スターポイント(15,000マイル相当)に加え、紹介した人がもらえる10,000ポイント(持っているカードによって付与されるポイントが異なる)ももらえます。

ただし、この自己紹介、 やってはいけないことになっています。
昨年秋くらいから、アメックスの規約にしっかり禁止と明記されてしまったという噂だそうです。

f:id:realchanie:20170906155859p:plain

今のところは自己紹介でも発行できている人がいますが、 いつ規制されるのか、いつポイント取り消しになるか、不透明なところです。
これからチャレンジする方は、自己責任でお願いします。

jalmilenavi.hatenablog.com

めっちゃお得:期間限定の入会キャンペーン(現在はやっておりません)

こんなキャンペーン初めてでした。
期間限定で最高30,000スターポイント(37,500マイル相当)

f:id:realchanie:20180131191840p:plain

期間は2018年1月31日まで。

入会後3ヶ月以内に合計10万円以上利用で、

  • 入会:10,000スターポイント(12,500マイル相当)
  • 紹介ボーナス:7,000スターポイント(8,750マイル相当)

もらえるところまでは同じですが、抽選で30名様に13,000スターポイント(16,250マイル相当)プレゼントするそうです。 

年会費3万円以上するカードですから、入会する人数はそれほど多くはないでしょう。(陸マイラーは特殊ですからね)
当たる確率、けっこう高いと思います。

このキャンペーンで入会したい人はこちらから。

最後に

SPGアメックスの紹介プログラムはお得、というより、紹介以外では損なようですね。

4月12日から改悪されたものの、今でも紹介が一番お得なことには変わりないようです。

私もSPGアメックスを半年ほど使っていますが、完全にメインカードになっています。
無料宿泊とマイル還元だけでもお得ですが、ホテルのゴールド会員特典は、一度経験するとやめられません。

かなりオススメなカードですので、皆さんも是非ご検討ください。