JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

spgアメックスを一番お得に入手する方法を検証してみた

今、マイラーの間で話題のカード「SPGアメックス」。多くのマイラーがメインカードとして使い始めています。
話題の理由は、2016年の終わりにマリオットがSPGを傘下に入れたことにより、マイラーにとってより多くのメリットを享受できるようになったため。
2017年になってたくさんの人が入会しているので、お得な入会特典はいつ終わるか分かりません。

マイラーたるもの、クレジットカード入会ひとつとっても1円、1ポイントたりとも損はしたくありません。
今回は、SPGアメックスカードを一番お得に入手する方法を検証し、実践してみました。

SPGアメックスとは

f:id:realchanie:20170824151245p:plain
スターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのこと。
年会費は31,000円+税かかりますが、特典が盛りだくさんすぎるクレジットカードです。
詳細は他記事に譲るので、ここではメリットを簡単に紹介します。

一番のメリットはやはり年に1度の無料宿泊をはじめとするホテル特典です。
マリオットがスターウッド(SPG) を傘下に入れたことにより、世界中のマリオットと高級ホテルの代名詞リッツ・カールトンでも自動的にゴールド会員になれます。
一番安い部屋を予約しても自動的にアップグレードされたり、会員用ラウンジが使えたり、無料朝食がついたり、VIP対応が受けられます。
マイルを貯めている旅好きな人にはたまらないですよね。

そして忘れてはならないのが、そのマイル還元率。
通常のカードであれば2%還元に値します。
毎年の無料宿泊で年会費はほぼチャラになることを考えると、ものすごく高還元です。

一番お得に入会する方法

ここからは、2017年8月現在、「SPGアメックス」にお得に入会する方法を紹介します。
どれが一番お得な方法かは時期により変わりますので、“お得に入会する方法まとめ”というタイトルで別記事にまとめたいと思います。

とりあえず、以下が理論上一番お得な方法だと思われます。
実証でき次第、その記録も追記していきたいと思います。

①アメリカン・エキスプレスのカードを1つ入手する

※すでにアメリカン・エキスプレス社が発行するカードを1つでも持っている人は飛ばしてください。

SPGアメックスを申し込む前に、アメリカン・エキスプレス社が発行しているカード(通称:プロパーカード)をどれか1つ申し込みます。

f:id:realchanie:20170831143117p:plain
出典:https://www.americanexpress.com/japan/mobile/sp/benefits/cards/index.html

特にこだわりがなければ、一番有名な「アメリカン・エキスプレス®・カード」のどちらかで良いでしょう。

申し込む際はAmazonのキャンペーンが優秀です。

f:id:realchanie:20170821203240p:plain

私は、この綺麗なエメラルドグリーンのカード(アメックスグリーン)にしました。
初年度年会費無料なので、SPGアメックスが入手できたら解約も検討できます。

8月21日(月)にAmazonのキャンペーンURLから申し込み、8月25日(金)に届きました。
届くの早すぎ。
経緯はこちらに詳しく書いています。 

これで、アメックスリワードポイント 15,000ポイント&Amazonギフト券 10,000円分がもらえました。

スターウッドプリファードゲスト(SPG) ロイヤリティープログラムに入会する

SPGアメックスに申し込む際、SPGロイヤリティープログラムの会員番号を記入する欄があるので、先に入会します。

詳しくはこちらの記事で。

 その際、マリオットまたはリッツ・カールトンのサービスにリンクするよう迫ってきますが、ここではまだリンクしないほうが吉のようです。
入会と同時にリンクしてしまうと、SPG申し込み後に悶々とする羽目になります。まぁどうってことはないのですが…。

③自分を紹介してSPGアメックスに申し込む

ここからがミソです。
通常、SPGアメックスを申し込み、入会後3ヶ月以内に10万円利用すると、10,000スターポイント(10,000マイル相当)がもらえます。

f:id:realchanie:20170831145134p:plain
これだけでも相当太っ腹ですが、もっとポイントがもらえる方法があるんです。
それがこちら。

f:id:realchanie:20170831145430p:plain
誰かに紹介してもらうだけで、通常10,000ポイントのところ、+7,000ポイントの合計17,000ポイント(17,000マイル相当)もらえるんです。

よーし誰かに紹介してもらおう!と思った人、甘いです。
なんと、紹介してくれる誰かは「自分」でもいいみたい。
このために、①でアメックスカードに入会する必要がありました。

ここで1つ問題が。
さっきアメックスグリーンを申し込んだばかりなのに、すぐに申し込んで審査は通るのか?
実証してみました。

さっき申し込んだアメックスグリーンが届いたのは8月25日(金)。
2日後の8月27日(日)に、自分を紹介してSPGアメックスに申し込みました。
2枚目はさすがに審査に時間かかるかなと思っていたのも束の間、8月31日(木)に届きました。
前も思ったけど、アメックス届くの早すぎ。

自分で自分を紹介する方法と、一連の経緯はこちらの記事で。 

とりあえずこれで、SPGアメックス入会の17,000スターポイントと紹介の10,000リワードポイントをゲット!
紹介ポイントは8月28日(月)にしっかり加算されていました。
SPGアメックスに申し込んだ翌日でした。重ね重ねアメックス対応早すぎ。

f:id:realchanie:20170831151331p:plain
※個人情報対策で日付は消しています。

④SPGのゴールド会員に

これで念願のSPGアメックスを入手しました。
合計獲得ポイントは、
アメックスリワードポイント 25,000ポイント
SPGスターポイント 17,000ポイント
Amazonギフト券 10,000円分

ポイントを全部マイルにすると、37,000マイル相当です。
SPGスターポイントの方は、3倍のマリオットリワードポイントに交換して宿泊料金に充填することもできます。5万円相当くらいのホテルには泊まれそうです。

さらに、SPGアメックスのメイン特典といえば、ゴールド会員。
申し込んでから1日半後、8月28日(月)の夜には「ゴールド会員にアップグレードしました」というメールが来ました。

f:id:realchanie:20170831152134p:plain
審査がどうなったか知る前にこれ。
つまりOKってことでしょ、って感じです。テンション上がりました。

最後に

1週間以内に2枚もアメックスカードを申し込むという無茶ブリで審査がどうなるか不安でしたが、上手くいってしまいました(笑)。
アメックスはもっと審査が厳しいのかと思っていましたが、会員集めに必死なのですかね。経営が…みたいな噂も聞きますし、高い年会費を払ってくれる人なら誰でもどうぞ、みたいな方針なのかもしれません。

今回の方法で申し込んで得たポイントを有効利用する方法を色々考えているのですが、アメックスリワードポイントはブリティッシュエアラインのマイルに換えてJAL便、SPGのスターポイントをマリオットポイントに換えて高級ホテル宿泊という形で使って無料旅行ができそうなんですよね。
ポイント恐るべしです。