JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

spgアメックスは自己紹介でポイント二重取り

2016年末から急にマイラーに人気となったクレジットカード「SPGアメックス」。
メインカードとして利用している方も多いようですね。
100円利用=1JALマイルと高還元なのはさることながら、マリオット・SPG・リッツという名だたる高級ホテルチェーンのゴールド会員にカードを持つだけで自動的になれるところが、マイラーの皆さんに受けているようです。

これから申し込みを考えている方へ。
公式サイトやポイントサイトから申し込もうとしていませんか?
1円、1マイルたりとも損をしない方法はこちらです。

SPGアメックスを一番お得に入手する方法

SPGアメックスを申し込む際、ポイントサイトを経由するなど、お得な方法はいくつかありますが、その中でも既存会員から紹介してもらうのが一番お得になっています。

入会から3ヶ月以内に10万円の利用で
 通常 10,000スターポイント
 紹介 17,000スターポイント

スターポイントは、1ポイント=1マイルに交換できたり、1スターポイント=3マリオットリワードポイントに交換してホテル代金に充填することもできます。
紹介してもらうだけで、7,000スターポイント多くもらえることがどれほど価値があることが分かりますね。

SPGアメックスのお得なキャンペーンはこちら。

そこで、あまり知られていませんが、大事なポイントが1つ。
紹介してもらう誰かは「自分」でもいいということ。

アメリカン・エキスプレス社が発行するクレジットカードを持っていれば、自分を紹介して、紹介元のポイントも紹介先のポイントも二重取りすることができてしまいます。
こんなお得なことはありません。

そこで早速、実証してみました。

これまでの経過

アメリカン・エキスプレスのカードを1枚も持っていなかったので、どれか1枚カードを発行することから始めました。
1枚目のカードは、その時点で一番お得なキャンペーンをしていたAmazon経由で申し込みました。

詳しい経緯はこちらの記事を参照ください。

自己紹介で申し込む方法

まずは、アメリカン・エキスプレス社の発行するいずれかのカードが既に手元にあって、オンラインサービスに登録していることが条件になります。
まだオンラインサービスに登録していない方は こちらを参照して登録を済ませてください。

オンラインサービスにログインしたら、マイページの左側にある「お友達をご紹介」をクリックします。
下の画像の赤丸の部分です。
f:id:realchanie:20170906154052p:plain

すると、3つの方法を紹介されます。
①紹介したい方にメールを送る(Fromの部分にあらかじめ自分のメールアドレスが表示されています)
②専用のURLを教える
Facebookでシェアする
f:id:realchanie:20170906154156p:plain
自分に紹介する場合は、②専用URLをシェアするのが便利です。
友達にLINEとかで送る場合も②が一番便利じゃないかな。

表示されているURLをコピーしたら、アドレスバーに入力してEnterを押すと、こんな画面が出てきます。
f:id:realchanie:20170906155246p:plain
元々もっているカードがアメックスグリーンなので、アメックスグリーンの入会画面ですが、画面左下にある「その他のカードはこちら」から申し込みたいカードの画像を押すと、切り替わります。
f:id:realchanie:20170906155419p:plain
今回はSPGアメックスです。

<ご入会特典>
合計17,000ボーナススターポイントをプレゼント。
(ご入会後3ヶ月以内に合計10万円以上ご利用された場合)
10,000スターポイントは通常ご入会ボーナスとなり、年会費を指定の期日までにお支払いただいた場合に加算されます。7,000スターポイントは、ご紹介プログラム限定のご入会ボーナスとなります。

しっかり、17,000スターポイントと書いてありますね。
ちゃんと入会特典が正しいか確認したら申し込み開始です。

ちなみに、「カード発行・キャンペーン特典に関して」の部分にはこう書いてあります。
f:id:realchanie:20170906155859p:plain

現在別の種類の個人用カードをお持ちの方は本特典の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。

本来なら自分で自分を紹介する場合は特典対象ではない旨が書いてありますが、これが現在はできてしまうので無視です。

「お申込みはこちら」をクリックして必要事項を入力していきます。
申し込み画面でも、入会特典が間違っていないがしっかり確認します。
f:id:realchanie:20170906190311p:plain
記入欄の詳しい画像は省略させていただきますが、概ね他アメリカン・エキスプレスカードと同じなので、どんなことを入力しなきゃいけないのか知りたい人は、こちらの記事をご参照ください。

他のカード申し込み時と1つ異なるのは、 今回はSPG(スターウッドプリファードゲスト)と提携したアメックスなので、SPGの会員番号が必要となることです。
f:id:realchanie:20170906190336p:plain
そのため、あらかじめSPGの会員になる必要があります。 

それと、大事なことがもう1つ。
必要事項を記入する途中、他のアメックスカードを持っているかどうか聞かれる欄があります。
f:id:realchanie:20170906190833p:plain
その際、ここはチェックしないでください。紹介特典が適用されないことがあります。
逆に、他社のカードの欄は記入したほうが良いでしょう。審査が通りやすくなります。

最後に申し込みボタンを押したら完了です。
自動的に審査が開始されます。
f:id:realchanie:20170906190520p:plain
アメックスは自動審査のシステムが古いのか、自分で申告しない限り、自分を紹介したことが分からないみたいです。
この作戦はアメックスがシステムを改善するまでだと思うので、検討している方は早めに済ませたほうが良さそうです。

今回は申し込んだのが日曜日だったこともあり、「引き続き、審査を行います。」と表示されました。
f:id:realchanie:20170907124231p:plain
それでも、次の日(月曜日)には審査が完了したようで、念願のSPGゴールド会員にようこそメールが送られてきました。
f:id:realchanie:20170831152134p:plain

同時に、紹介した側(アメックスグリーン)のポイントも付与されていました。
f:id:realchanie:20170831151331p:plain
SPGに申し込んで、審査に通った時点で10,000リワードポイントがもらえました。

さらに、SPGアメックスが届いて、3ヶ月以内に10万円使うと、17,000スターポイントがもらえます。

これで、ポイントの二重取り完了です!
次回はSPGアメックスが届いたら書きます。

追記: