JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

SPGアメックスが届いたよ

申し込んでいたSPGアメックスが届きました。
近々東京マリオットへの宿泊が控えているので、届くの早いのはかなりの好スタートです。

これまでの経過

申し込み時はこちらの記事にまとめていますが…

経過を簡単に追いますと、

8月27日(日曜日)

自己紹介目的のアメックスグリーンが届いたのが8月26日(土)だったので、届いてすぐに申し込みました。
審査通るのか正直不安だったんですけど、大丈夫だったようです。

f:id:realchanie:20170907124231p:plain
日曜日だったためか、自動審査後の画面では、「引き続き、審査を行います。」と書かれていました。

8月28日(月曜日)

審査がどうなったかのメールは来ないようですが、申し込んだ次の日には、紹介元のアメックスグリーンに紹介報酬の10,000ポイントが付与されていました。
f:id:realchanie:20170831151331p:plain

そして夜9時に、SPGゴールド会員にようこそメールが届きました。
f:id:realchanie:20170907124749p:plain
f:id:realchanie:20170831152134p:plain

SPGアメックスが届く前からゴールド会員の恩恵が受けられます。早ければ申し込み翌日から。
ですので、SPG系列ホテルへの宿泊直前でもSPGアメックスに申し込むメリットは大です。

8月31日(木曜日)

朝5時に「アメックスへようこそ」メールが届きました。
f:id:realchanie:20170824140652p:plain
「1週間ほどでカードをお手元にお届けできる予定です。」と書いてありますが、ウソです。ウソというより過小評価ですね。
夕方には、「本人限定受取郵便物の到着のお知らせ」がポストに入っていました。
f:id:realchanie:20170824142313j:plain
発行の日付は8月30日。
申し込みの3日後には郵便局に届いた計算ですね。
あとは自宅に配達してもらうか、郵便局に取りにいけばOKです。

SPGアメックスが到着

今回は自宅に配達してもらうことにしました。
黄色の紙に書いてある電話番号に連絡し、お問い合わせ番号、名前、住所、本人確認書類の種類、お届け日時を伝えました。
本人確認書類に免許証を使いたいと言ったら、番号もきかれました。

あとは指定の日時に届くのを待つだけ。
必ず本人が受け取りをしないと渡してくれないみたいです。同時に免許証の内容を控えられました。

同封物

f:id:realchanie:20170907130116j:plain
念願のSPGアメックスの他に、会員規約、預金口座振替依頼書、オンラインサービスへの案内が同封されていました。
SPGアメックスの年会費31,000円+税を払うため、預金口座振替依頼書は早めに返信したほうが良さそうです。

アメックスカードが届いたらすぐやったほうが良いことをまとめました。 

SPGアメックスの年会費徴収はいつ?

SPGアメックスのみならず、アメックス系のカードはすべて年会費が設定されています。アメックス社の貴重な収入源ですね、
一部、初年度年会費無料のキャンペーンがされていますが、SPGアメックスの場合、初年度からきっちり年会費がとられます。

その年会費徴収はいつなのか?
アメックスのカードは届くのを早くするために、口座振替の依頼はカードが届いた後になります。
カードと一緒に同封されている「預金口座振替依頼書」を送り返すわけですが、口座振替の設定が済むまで最低3週間かかると依頼書に書いてありました。

その期間も見越して、初年度の年会費徴収は2回目の締日とされています。

(例)今回届いたカードの場合
 初回締め日     8月24日
 2回目の締め日  9月24日
 年会費の振替日   10月10日

口座振替の手続きが済んでいないと、振り込み or 小切手での支払いになり、余計な手数料がとられてしまう可能性があります。

入会特典をもらうためには条件が

さらに忘れてはならないのが、入会特典をもらうために10万円使わないといけないことです。
入会日(アメックスの審査に通った日)から3ヶ月以内なので、早めに使ってしまうのが吉です。
万が一、忘れてしまって条件が達成できないと、紹介特典の17,000スターポイントが水の泡になってしまうので気をつけましょう。

最後に

念願のSPGアメックス生活のスタートですね。
さっそく東京マリオットホテルへの宿泊が控えているので、ゴールド会員特典を満喫してきたいと思います。
宿泊記はまた後日。

その前に、次回はSPGとマリオットのステータスマッチについて記事にします。