JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

楽天カードをマイラーがもつメリット

最近、どのカードをメインカードにするか悩んでいます。まぁメインといっても1枚に限らないのですが…。
というわけで、それぞれのカードがマイラーにどんなメリットをもたらすのか検証しようと思い立ちました。

まず第1弾は「楽天カード」です。

楽天カードとは

f:id:realchanie:20170817161231p:plain

楽天市場を運営する「楽天」が作ったクレジットカードです。
年会費無料なのに、通常のお買い物で1%の楽天ポイントがつく高還元カード。
さらに楽天市場での利用で通常のポイント+3%のポイントがもらえます。

楽天ポイント楽天関連のネットサイトや街中のお店で、1ポイント=1円として使えます。

楽天ポイントがたまる、使えるお店

楽天ポイントは、TポイントやPontaポイントと肩を並べる、大手ポイントサービス。
街中でも色々なところでポイントが貯まり、そして使えます。そのため、貯まりやすさの満足度は業界No.1と言われています(楽天調べ)。

有名なところで言うと、マクドナルトやミスタードーナツくら寿司、大丸・松坂屋ジョーシンなどなど。
あまりにも多くて、とても書ききれないので、詳しくはこちらを見てください。

楽天カードJALマイラーへのメリット

楽天ポイントANAのマイルに、2ポイント=1マイルとして交換できます。なので、ANAのマイルを貯めている人は絶対に持つべきですね。
しかし、残念ながら楽天ポイントJALのマイルに交換することはできません。

マイルが貯まらないのにJALマイラー楽天カードを持つメリットはあるのか、考えてみます。

楽天トラベルが何気に最安

マイラーの皆さんはマイルを貯めて特典航空券はタダで手に入りますが、宿泊先はお金を出して手配しなければなりません。
その場合、色々な予約サイトを比べてホテルを決めるのですが、楽天トラベルが最安値であることがよくあります。

以前、ハワイの「アウラニ・ディズニー・ホテル&スパ」を比較していたのですが、他のサイトが1泊8万円するところ、楽天トラベルだけ1泊5万円だったことがあります。
年に何回かある、楽天スーパーセールの時は特に低価格のプランが用意されています。

そうなると、必然的に楽天トラベルを利用する回数が増えるのですが、楽天カードで支払うと、100円=2ポイントもらえます。
さらに、ポイント10倍になるプランなどもあり、1回の滞在で数千ポイントもらえることがザラにあります。

他にも、楽天アプリを使うだけで1,000ポイントというものや、楽天カードで公共料金を支払うと1,000ポイントというものなど、たくさんキャンペーンを行っているので、凄まじい勢いでポイントが増えていき、すぐにホテル1泊無料で泊まれるくらいになります。

うまくいけば、航空券もホテルも無料な夢のような旅行ができます。

②申し込むだけでマイル・楽天ポイントが貯まる

ポイントサイト経由で高額ポイントが貯まるキャンペーンをよくしています。
最大で10,570JALマイル貯まることも。

さらに最大8,000ポイント(8,000円相当)の楽天ポイントも貯まるので、楽天トラベルなどでホテルやJALパックを予約する際に使えます。

③ハワイの楽天カードラウンジが使える

2017年8月に楽天初の海外ラウンジがハワイにできました。
アクセス抜群のワイキキ中心部にある免税店「Tギャラリア」の中にあります。
広くて設備充実で快適すぎる空間になっています。

ジュースやコナコーヒー、雑誌・ガイドブック、マッサージチェア、パソコン・プリンタ、キッズスペース 、楽天限定クーポン、ベビーカー無料貸し出し、傘貸し出し、荷物一時預かりなど、サービス良すぎます。

さっそく潜入してきたレビューをこちらの記事に書いています。

④世界中の空港ラウンジが使える「プライオリティ・パス」に無料入会

楽天プレミアムカードのみのサービスです。
楽天プレミアムカードは、他ではゴールドカードにあたるカード。年会費は10,800円(税込み)と他社のゴールドカードと同等にもかかわらず、日本のクレジットカードで唯一、「プライオリティ・パス」のプレステージ会員に無料で入会できることで有名です。 

世界中の空港ラウンジが無料で何回でも使えるプレステージ会員は、通常ならば$399かかるので、楽天プレミアムカードを発行することで3万円以上お得になります。
さらに、楽天市場でのお買い物でもらえるポイントが常に+4%になったり、保険が自動付帯になったりします。

楽天プレミアムカードについては、別記事で詳しく解説したいと思います。

最後に

年会費無料で1%還元なので、メインカードにする最低ラインは十分達成しているとは思うのですが、ポイントがJALマイルに交換できないことがネックです。
ただ、「楽天プレミアムカード」であれば、世界中の空港ラウンジを無料で使えるようになるので、マイルで世界を旅する生活になってきたら入会する価値はあるかなと思います。

楽天カード楽天市場でのポイントアップが結構あるので、楽天市場でよくお買い物する人や、ANAのマイルを貯めている人ならば、十分メインカードに値するでしょう。