JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

55歳以上限定 JMB G.G WAONカードがお得すぎる

f:id:realchanie:20170421233301p:plain

JALマイレージバンク(JMB)のカードの中で、55歳以上の方だけが入会できるJMB G.G WAONカードがお得すぎるので、今回はその特典を詳しく紹介したいと思います。

私もさっそく、親に薦めました。

55歳未満の方はこちらの記事をどうぞ↓

JMB G.G WAONカードだけの7つの特典

「G.G」とは「グランド・ジェネレーション」の略。シニアに代わる世代の呼称として提言され、人生の中で最上の世代と敬意をもって表しているそうです。

グランド・ジェネレーションとは

「グランド・ジェネレーション(以下G.G世代)」とは、脚本家や大学教授などとして幅広い分野で活躍されている小山薫堂氏が提唱するシニアに代わる世代の考え方です。この言葉で使われる"グランド"は最上級を意味し、人生のなかでも最上の世代と捉え、若々しく年齢を重ね、ゆたかな知識と経験をもちながら、人生をさまざまなスタイルで楽しまれている世代の年長者を、敬意をもって表しています。

出典:https://www.jal.co.jp/jalmile/card/GG/

 そんな素晴らしいG.G世代に旅を楽しんでもらうため、とてもお得な特典が用意されています。

1.マイル有効期限 36ヶ月→60ヶ月に延長

通常36ヶ月(3年)のマイル有効期限が、JMB G.G WAON会員期間中に貯めたマイルは60ヶ月(5年)に延長されます。
よりたくさんマイルが貯めておけるので、交換できる特典航空券の幅が広がります。

2.eJALポイント 1,000ポイント(1,000円相当)を入会時にプレゼント

JALの航空券やツアーなどの支払いに使えるeJALポイントがもらえます。
入会金・年会費無料なので、これだけでも1,000円丸儲けです。

3.JALパックの国内・海外ツアーが最大5%OFF

JALパック愛用者には何気に嬉しい割引ですね。

4.「おともdeマイル割引」での搭乗で3,000マイルプレゼント

「おともdeマイル割引」とは、2〜4名のグループでお得に旅行ができる国内線の運賃です。JMB会員が往復10,000マイル使用で、同行者(3名まで)が正規運賃よりも安く搭乗できます。
10,000マイル使って3,000マイル返ってくるので、実質7,000マイルで国内を往復できます。加えて同行者の航空券も安くなるので、すごくお得ですね。

5.国内線「マイルフライト」での搭乗で最大4,000マイルプレゼント

「マイルフライト」とは、対象便の普通席に空席がある限り、特典航空券を予約できるサービスです。
通常、特典航空券で乗れる座席数は決まっていますが、人気便を中心に、空席があれば乗せてあげるよ、というわけです。
空席を無駄にしたくない航空会社の策略でしかないのですが、「マイルフライト」を利用すると、往復1,000〜4,000マイルもらえます。

6.毎月15日「G.G感謝デー」はWAONでの支払いで5%OFF&マイルが2倍

イオン系のスーパーなどでやっている「G.G感謝デー」。
すでにイオン系カードを持っている人はあまりメリットはないかもしれませんが、持ってない方、またはWAONポイントではなくJALマイルを貯めたい方にはお得です。

7.その他お得な特典

現在公開されている特典として、
イオンシネマのチケット窓口でカードを見せると映画1本1,100円(税込)
というものがあります。

イオン系のお店でおトク

JMB G.G WAONカードは、イオン系の電子マネーWAON」を搭載しているだけあって、イオン系のお店で使うとお得です。
イオン系のお店とは、イオン、ダイエーマックスバリュ、KOHYO、ミニストップなどです。

  • 毎月5日・15日・25日の「イオンお客さまわくわくデー」では、WAONの支払いでマイルが2倍貯まる
  • 毎月20日・30日の「イオンお客さま感謝デー」では、WAONの支払いでお買い物が5%OFF 

通常は、WAON 200円=1マイルなので、2倍になるとWAON 100円=1マイルになります。
つまり1%のマイル還元率です。
特典航空券に交換すると、1マイル=2円以上の価値があると言われているので、2%以上還元されたことになります。

イオン系のお店で買い物をする人なら絶対持っておきたいカードです。
55歳未満の方は「JMB WAONカード」で同じサービスが受けられます。

ちなみに、イオンのお店で「ボーナスポイントが貯まる対象商品」を見かけますが、WAON機能付きJMBカードで支払うと、ボーナスポイントの半分のマイルが貯まります。ここでも1マイル=2円のイメージです。

入会の仕方

さて、ここまでお得なポイントを紹介したら、さっそく入会したくなってきましたか?
ここからは入会方法を分かりやすく案内したいと思います。

申し込む

初めて会員になる方も、元々JMBカードを持っていて55歳以上になったから切り替えたい方も申し込みが必要です。
申し込み方法は2つ。

  • 申込書をGETする
  • インターネットで申し込む(JALカード保有者のみ)

申込書はイオン系のお店(イオン、ダイエーマックスバリュ、KOHYO、ミニストップなど)のサービスカウンターに置いてあります。と思って探したけどなかなか見つからなくてイオン系のお店を3軒はしごしました。
また、空港のJALのカウンターの近くに置いてあります。こっちの方が見つかりやすかったので、空港が近い方はそのほうがいいかもしれません。

申込書はこんな感じ。

f:id:realchanie:20170517173319j:plain

JALのクレジットカード「JALカード」を持っている方はインターネットでも申し込めます。

入会金・年会費

無料です。
タダでこんなに特典があるのはビックリですね。

用意するもの

申し込みに際して、用意するものを列挙してみました。

  • 本人確認書類のコピー
     55歳以上限定なので当然です。運転免許証があればバッチリです。
  • お得意様番号(既にJMB会員の方)
     JMB会員 で55歳超えたから切り替えるという方は必ず用意してください。新しいお得意様番号でカード発行されてしまうと、昔のマイルと一緒に使えません。
  • 6桁のパスワードを考えておく(新規入会の方)
     今後、JMBのホームページにログインする際にパスワード(6桁の数字)が必要になるので、忘れないようどこかにメモしておきましょう。

申し込み後、何日で届く?

調査中です。
分かり次第、報告します。

JALカードがあるともっとおトク

JALのクレジットカード「JALカード」と併用することで、もっとマイルが貯まりやすくなります。
詳しくは今後、記事にします。

最後に

「G.G世代」提唱された方、天才ですね。
55歳以上というところがまた年配すぎず、たくさんの人が恩恵を受けられそうです。
このJMB G.G WAONカード、何と言ってもマイル有効期限が5年になるので、これまではあまり高望みできなかった特典航空券の選択肢が、ものすごく広がるのではないでしょうか。
とりあえず1,000円分のeJALポイント目当てでも入会する価値あります。