JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

JMB G.G WAONカードが届くまでにお得意様番号を知る方法

f:id:realchanie:20170421233301p:plain

55歳以上の特権、お得なマイレージカード「JMB G.G WAONカード」は、インターネットでの申込ができません。
空港のJALカウンター近くやイオンのお店で入手できる「新規入会・切替申込」を郵送することが唯一の入会方法です。

しかし、「JMB G.G WAONカード」が届くまでは、会員番号(お得意様番号)が分からないため、1ヶ月以内(申込書の郵送からカードが届くまでの期間)に搭乗を控えている方は事後加算をすることになります。
でも後からだと、忘れてしまいそうですね。

そんな方は、これから紹介する方法をとれば、カードが届く前に会員番号(お得意様番号)を知ることができ、マイルを自動加算させることができます。

JMB G.G WAONカードは何がお得?

詳しくはこちらの記事でまとめています。

 特筆すべきは、

  • マイルの有効期限が 36ヶ月→60ヶ月に延長
  • 入会時にeJALポイント1000ポイント(1,000円相当)をプレゼント

有効期限が3年→5年になれば、ヨーロッパなどの長距離路線も目標に入ってきます。
もともとJALマイレージバンクの会員である方も、55歳になった途端に切り替えたいほどの好待遇ですね。

有効期限が延びるのは、「JMB G.G WAONカード」の会員になった後に貯まるマイルです。それまでに貯めたマイルの有効期限は3年ですので、注意してください。

JMB G.G WAONカードが届くまでに会員番号を知る

JMB G.G WAONカードが届くまで

新規入会、または通常のJMBカードからの切り替えをする場合は、「新規入会・切替申込書」を送付しなければなりません。

f:id:realchanie:20170517173319j:plain

空港のJALカウンターの近く、イオン系列のお店のサービスカウンターに置いてある申込書に必要事項を記入し、55歳以上を証明する書類(免許書のコピー等)とともに送ります。切手は不要です。

既存会員の方は、申込書に「JMBお得意様番号」を書く欄があるので、必ず記入しましょう。
新しく発行されるカードも同じお得意様番号になります。
記入を忘れると新しいお得意様番号でカードが発行されてしまい、マイルを合算して利用できません。

申込書の送付から、約3週間でカードが届きます。
祝日や混雑具合の関係もあるので、届くまで1ヶ月と見ておいたほうが良いでしょう。
JAL便に乗る予定のある方は早めに申込みましょう。

新規入会者はカードが届くまでお得意様番号が分からない

既存会員はもとのお得意様番号をそのまま使えます。
一方、これまでJALマイレージバンクの会員ではなかったけど、これからJAL便に乗るから会員になるつもりの55歳以上の方は、カードが来るまでお得意様番号が分かりません。
早めに入会していれば何の問題もありませんが、飛行機の搭乗までに1ヶ月を切っている場合、マイルは搭乗後に申告し事後加算してもらうことになります。
なかなか面倒です。

既存会員になる

そこで裏技です。申し込む前に既存会員になってしまうのです。
通常のカードであればインターネットで申込が可能です。

JALマイレージバンク - JALマイレージバンク新規入会

f:id:realchanie:20170815172850p:plain

そしてインターネット申し込みの良いところは、申し込んだその場で「お得意様番号」が発行されること。
カードが届くのを待たなくてもすぐマイルを貯めることができます。

お得意様番号が発行されたら、「新規入会・切替申込書」に記入して、すぐポストへ。

搭乗までに、予約照会からお得意様番号を追加する、もしくは会員ページから航空券を予約すれば、自動的にマイルが貯まります。

カードが届くまで

申込書を送ってから情報が反映されるまで約1週間なので、搭乗まで1週間〜1ヶ月しか残っていない方は、この方法で問題なくマイルが自動加算されます。
搭乗まで1週間未満の方は、諦めて事後加算してもらいましょう。

先にインターネットから申し込んだ「JMBカード」は、申し込みから7〜10日で届きます。
「JMB G.G WAONカード」は申込書の郵送から3週間〜1ヶ月で届きます。

どちらのカードもお得意様番号は同じなので、今後どちらのカードを使用しても「JMB G.G WAONカード」の条件でマイルが貯まります。
電子マネーWAON」の残高に関しては引き継ぎができないので気をつけてください。

終わりに

もちろん、この方法は二度手間になるので、早めに入会するに越したことはないのですが、搭乗まで時間がない場合、参考になれば幸いです。