JALマイル参戦navi

これからJALマイルを貯める人へ。年間30万マイル貯める方法を実践しています。

アメリカン・エキスプレスカード(グリーン)が届いたよ

Amazonのキャンペーン経由でアメックスグリーンを申し込んでから4日。
カードが届きました!!
届くの早すぎです。

今回は、アメックスグリーンを申し込んでからの経過と、私がなぜアメックスカードを申し込んだのかを書きたいと思います。

アメックスカードの入会から届くまで

時系列で見ていきます。

8月21日(月) 申し込む

Amazonのキャンペーンコードを使い、インターネットでアメックスカードに入会しました。
詳細は前記事に書いていますので、今回は簡単に。

必要事項を入力後、申し込みボタンを押すと、機械による自動審査にうつります。

f:id:realchanie:20170824131934p:plain
そのまま20秒ほど待つと、結果が。

f:id:realchanie:20170824132119p:plain
なんとわずが20秒で審査通過です。
「通常約3営業日ほどで、ご本人様宛てにカードを発送します」
発送も早いです。

同時に、「カード申し込み完了のお知らせ【AMERICAN EXPRESS】」という件名でメールが届きました。

f:id:realchanie:20170824140045p:plain

8月24日(木) ようこそメールが届く

申し込みから3日後、「【American Express(R) Card】ようこそ、アメックスへ」という件名のメールが届きました。 

f:id:realchanie:20170824140652p:plain
ファミリーに歓迎されたようです。
あれ?「1週間ほどでカードをお手元にお届けできる予定です。」と書いてあります。
約3営業日後にこれが届くという意味だったのかな。

8月25日(金) カードが届く

郵便局から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」が届きました。

f:id:realchanie:20170824142313j:plain
右上の日付は8月24日(木)になっているので、本当に3営業日以内に届いていることになりますね。
他のカードなら、家に届いた時に「本人で間違いありませんか」と聞かれて印鑑押したら渡してくれるのに、アメックスカードは郵便局まで取りに行くか、電話して配達してもらわないといけないみたいです。しかも本人確認書類が必要。だいぶ厳重です。

保管期間は、右上の日付の10日後。
それまでにどちらかの方法でカードをもらわなくてはいけません。

1. 郵便局に取りに行く

保管郵便局が書かれているので、取りに行く方法。
その地域のわりと大きな郵便局に保管されています。
必要なものは、この黄色い紙、本人確認書類(免許証など)。印鑑は特に必要ありません。

郵便局のゆうゆう窓口に行って、黄色い紙と免許証を渡すと、「免許証のコピーとりますね」と持って行かれます。
しばらくすると、免許証を返され、「この書類にサインしてください」と紙を渡され、サインが済んだら、郵便物がもらえます。

2. 配達してもらう方法

電話して配達時間を指定し、持ってきてもらう方法です。
必要なものは本人確認書類(免許証など)と印鑑。

電話をすると、配達時間と本人確認書類の種類・番号をきかれるので答えます。
指定の時間に配達され、受け取り時に本人確認書類の番号を控えてもらい、印鑑を押したら、郵便物がもらえます。

届いた後にすること

カードが届いたら、もちろんその日から使えますが、忘れないうちにすべきことをしておきましょう。

封入物

f:id:realchanie:20170824144909j:plain

カード、口座振替依頼書、会員規約、ショッピング・プロテクションワイドの申込書、オンラインサービスのURLが書かれた紙が入っています。

口座振替依頼書を記入して送る

一番大事なのがこれ。アメックスがこんなに早く届く秘密の1つでもあります。
アメックスは申し込み時に銀行口座情報の入力をしません。なので、カードが届いてから依頼しないといけないのです。

f:id:realchanie:20170824145542j:plain
この申し込み書に必要事項を記入して付属の封筒で返信します。切手はいりません。

口座振替が登録されるまでに3週間かかるので、カードが届いてすぐに返信しないと、1回目の請求が振込か小切手になってしまいます。無駄な手間や手数料がかかってしまうので早めに返信が大事です。

オンラインサービスの登録

こちらの記事で詳しく解説しています。

ICチップの暗証番号の登録

アメックスカードはICチップがついており、ICチップを使った決算ができます。磁気よりも安全で(電子機器を近づけて使えなくなることがない)、安心(カード情報をスキャンされにくい)なサービスですが、先に暗証番号を登録しないと使うことができません。
アメックスカードは申し込み時に暗証番号を設定しないので、届いてから設定する必要があります。オンラインサービスから設定します。

最後に

ここから快適なアメックスライフが始まるのか、アメックス関連でお得な情報があればまた発信していきたいと思います。
とりあえず、Amazon特典をもらうために頑張って30万円使います。

さて、さんざん焦らしていた「ちょっとした計画」ですが、今年になってマイラーの間ですごく話題になっている「SPGアメックス」に関することです。

f:id:realchanie:20170824151245p:plain

近々マリオットホテルに宿泊する予定があり、SPGアメックスに入会することが当初の目的でした。しかし、公式サイトから入会するよりもっとお得な方法を考えたので、その検証をしていて、今回のアメックスグリーンもその一環で入手しました。

アメリカン・エキスプレスのカードを持っていない人がSPGアメックスに一番お得に入会できる方法が実証できたので、記事にしました。